お米のとぎ汁

更新日:2014-03-18 11:04:41

日本人にとっての主食といえばお米です。バランスのとれた栄養食として健康にもいいですよね。

そんなお米ですが、毎日必ず出てくるのがとぎ汁です。お米のとぎ汁をそのまま流しに捨てたりなんてしていませんよね?もし、そのまま捨てているのならとてももったいないことなんです。

実は、普段私たち使っている日用品の中には活用しだいでとても便利なものになることが多々あるんです。今回紹介する日用品はお米のとぎ汁です。

お米には多くの栄養が含まれていますが、とぎ汁にももちろん栄養がぎっしりつまっているんです。たとえば、ガーデニングが趣味な方、マンション暮らしでもベランダや部屋のインテリアとして植物を育てている方は多いと思います。

普段は水道水をあげていると思いますが、とぎ汁を代わりにあげると、葉っぱにツヤが出てきたり、成長が促進されるのでおすすめです。またお掃除に使用するのもおすすめです。

とぎ汁は油を非常によく落としてくれるため、少しの洗剤だけできれいに汚れを落とすことができます。このほかにもとぎ汁にはさまざまな効果が期待できます。とぎ汁に限らず、日用品には意外と知られていない活用法があるんです。

広告